カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果。どうなる?お肌やダイエット、花粉症にも効果的?効果的な食べ方について詳しく解説します!

菌種があれば簡単にヨーグルトを作れる『カスピ海ヨーグルト

手軽に作れるので、一度は試したことがある方も多いのではないでしょうか?

私もその中の一人で、カスピ海ヨーグルトを作り、食べ始めて1年が経ちました。

そのカスピ海ヨーグルトはお肌やダイエット、花粉症にも効果的なのか、効果的な食べ方について、私の体験談も含めて詳しく解説します!

カスピ海ヨーグルトを食べるデメリットとメリット

ここではカスピ海ヨーグルトのデメリットとメリットについて紹介します。

デメリット

食べすぎてしまう

カスピ海ヨーグルトは酸味の少ない食べやすいヨーグルトです。

なので、ついつい食べすぎてしまう時があります。

カスピ海ヨーグルトは100gあたり約66kcalあります。

そして、ヨーグルトを甘くして食べる方がほとんどですよね。

そうすると、カロリーはその分増えることになります。

カスピ海ヨーグルトは体に良いからと食べすぎてしまうと、カロリーの摂りすぎになってしまいます。

ダイエット中の方は食べすぎに注意が必要ですね。

腹痛を起こす可能性も

カスピ海ヨーグルトはお腹に良く、腸内環境を整えてくれる食品ですよね。

しかし、ヨーグルトは冷えている食品なので、お腹を冷やしてしまいます。

お腹の弱い人は特に注意が必要ですね。

私はお腹が強い方なので大丈夫ですが、7歳の娘はお腹が痛くなるときがあります。

お腹の弱い人はホットヨーグルトにしてもいいですね♪

100gのカスピ海ヨーグルトに電子レンジ500wで30~40秒間温めるだけで完成です!

是非試してみて下さい。

雑菌が繁殖する可能性も(出作りの場合)

手作りの場合だと、容器やヨーグルトにカビが生えていたという声も聞くことがあります。

私もその経験があり、蓋の裏にカビが生えていました・・・。

カビが蓋の裏にあるということは、胞子がヨーグルトに飛んでいるという可能性があります。

特に梅雨の時期などは要注意ですね!

カビが生えていたり、味がいつもとなんだか変だなと思ったら、迷わず捨てましょう。

せっかく作ったのに、捨てるのは勿体ないと思うかもしれません。

しかし、お腹が痛くなったり、最悪食中毒になってしまったら重症化するリスクも上がります。

そうならないためにも、捨てましょう!

また、カビが生えたり腐ったりしないためにも、容器は清潔なものを使うといいですね。

私は熱湯消毒してから、使うようにしています。

メリット

腸内環境を整える

カスピ海ヨーグルトは腸内環境を整えてくれる効果もあります。

カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌は、生きたまま腸に届く乳酸菌なんです。

また、クレモリス菌は腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やす効能もあります。
便秘を解消してくれれば、体内の毒素を排出してくれる印象をもちました。

体内の毒素を排出してくれれば代謝も上がるので、健康維持や太りにくい体にしてくれそうですね。

しかし、これは私が思ったことなので、誰もがそうなるわけではありませんので参考までに♪

美肌効果

上記でもお伝えした通り、カスピ海ヨーグルトは腸内環境を整えてくれることが分かりましたね。

毒素が排出すれば、お肌の調子も整える印象をもちました。

また、ハチミツを入れるとより効果的です。

はちみつに含まれるオリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサになり、増殖を助けて活発化させる作用があります。

便秘が原因でニキビや吹き出物ができてしまう方は、カスピ海ヨーグルトを食べることをおすすめします。

私は、おでこにニキビができやすいのですが、ここ最近ニキビに悩まされることがなくなりました。

カスピ海ヨーグルトを食べてから、便秘知らずで、そのタイミングからだったのかもしれません♪

全くできないということはないですが、できても酷くなる前に治ります!

生活習慣病の予防

カスピ海ヨーグルトを食べると、『長生きする』と耳にしたことがあります。

カスピ海ヨーグルトの発祥地でもある、コーカサス地方は長寿地域で知られています。

100歳を超えるお年寄りが元気に暮らしている地域だそうです。凄いですね!

そのため、生活習慣病を予防する効果があるというのも考えられます。

カスピ海ヨーグルトを摂取すると善玉コレステロールが増加し、血中にある中性脂肪の値を低下させることが分かっています。

この効果は他の種類のヨーグルトでは見られないんです。

カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌だからこそ期待できる栄養効果だと言えます。

また中性脂肪が減ると、動脈硬化のリスクも下がるという嬉しい健康効果も期待できますね。

カスピ海ヨーグルトの1日の摂取量

カスピ海ヨーグルトは1日に100~200gを目安に食べることをおすすめします。

市販のカスピ海ヨーグルトは1つ約400g入っているので、1日に半分を食べる目安です。

私はヨーグルトを買いに行く手間と、出費を考えて菌種から作るようにしました。

うちは4人家族なので、1カップが2日で終わってしまうどころか、1日で終わってしまうことも・・。

なので、私のような方は菌種で作り置きしておくと、とても楽です♪

買いだめも荷物が重くなって大変ですからね(汗)

私の場合はこのような容器を2つ用意して作り置きしています。

カスピ海ヨーグルトは花粉症にも効果はあるのか(体験談)

これは一概には言えませんが、私の体験談で書かせてもらいます。

私は8年間、花粉症に悩まされ続けてきました。

花粉症が酷く徐々に強い薬にしてもらい、薬を飲むと和らぐといった感じでした。

寝苦しいけど、夜もマスクを付けて毎日眠りに付くといった日々です。

しかし今年はなんと、薬も酷い時期に2.3回飲んだだけなんです!

これは、私にとっては、とっても嬉しく、花粉症が治ったのかと思うほどでした。

なので、毎年スギ花粉とヒノキ花粉が酷い時期に飲んでいた薬も、今年は2.3回だけで済みました!

これは私の場合なので、誰もがなるわけではありません。世間話程度に聞いてくださいね♪

カスピ海ヨーグルトの効果的な食べ方

カスピ海ヨーグルトを食べるタイミングは、朝食後か夜寝る前がおすすめです。

腸は寝ている間に働いているといわれています。

寝る前にカスピ海ヨーグルトを少量でも摂取することで、就寝中にお腹の調子を整えるなど、さまざまな働きを助けてくれるでしょう。

まとめ

カスピ海ヨーグルトは腸内環境を整えてくれ、さまざまな効果が得られることが分かりました。

しかし、食べすぎは良くないことが分かりましたね。

何事にも適度にバランス良く食べることが大事です!

私もカスピ海ヨーグルトを良いものとして摂り入れていたので、より知れて良かったです!

これからも、続けてカスピ海ヨーグルトを食べていこうと思いました。

カスピ海ヨーグルトについて、気になっていた方に参考になれば嬉しいです♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。