アボカドを毎日食べ続けた結果。どうなる?食べすぎは良くない?痩せるのか、食べる時間帯、効果的な食べ方に付いて詳しく解説します!

サラダやサンドイッチに多く使われているアボカドは『森のバター』とも言われていますね。

そのアボカドを毎日食べ続けても問題ないのでしょうか?

結果『アボカドを毎日食べても問題ありません。』

しかし、アボカドは脂質の多い食品なので、食べすぎは良くないですね。

ここからは、アボカドを毎日食べ続けた結果、どうなる?食べすぎは良くない?痩せるのか、食べる時間帯、効果的な食べ方に付いて詳しく解説します!

 

アボカドを食べるデメリットとメリット

デメリット

高カロリー

アボカドは1個、約220kcalあります。

これは、ご飯茶碗1杯分と同じくらいのカロリーになります。

そのため、食べすぎると太る原因になります。

体に良いからと言って何個も食べることは避けた方がいいですね。

脂肪分が多い

アボカドは『森のバター』と呼ばれるほど、脂肪分の多い食品になります。

アボカドは1個、約21gもの脂肪分が含まれています。

上記の高カロリーなのも脂肪分が多いからです。

そのため、食べすぎると、ニキビや吹き出物を引き起こしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

メリット

食物繊維が豊富

アボカドはゴボウと同じくらいの食物繊維が含まれています。

『不溶性食物繊維』『水溶性食物繊維』とどちらも含んでいるので、腸内環境も良くしてくれます。

『不溶性食物繊維』は、腸の中で水分を吸収し膨張します。

それにより、大腸が刺激を受けて排便をスムーズにしてくれます。

『水溶性食物繊維』は、水に溶けて、善玉菌のエサになります。

腸内環境が整い排便もスムーズになれば、毒素も一緒に排出してくれそうです。

便秘の方には嬉しいですね!

良質な脂肪分

上記では脂肪分が多いため、食べすぎた場合のデメリットで記載しました。

しかし、正しく食べれば良質な脂肪分を体に摂り入れることができます。

脂肪分にも2種類あり、『体に溜まってしまう飽和脂肪酸』と『体に溜まらない不飽和脂肪酸』とあります。

アボカドの脂肪分はほとんど体に溜まらない脂肪分なので、『不飽和脂肪酸』になります。

そして、アボカドに含まれる『オレイン酸』は悪玉コレステロールを減らす働きをもちます。 

アボカドには動脈硬化や過酸化脂質の生成を抑える、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンB群が豊富

ビタミンB1・・・糖質の分解を促進する効果。運動後の疲れや、集中力不足に効果的。

ビタミンB2・・・脂質の分解を促進する効果。ストレスに効果的、生活習慣病の予防も

良いとされている。

ビタミンB6・・・タンパク質の分解を促進する効果。炎症を抑える効果もあります。

こんなにもビタミンB群が豊富なんて嬉しいですよね!

『食べる美容液』と言われているのも納得です♪

続いて気になる、ダイエットに効果的なのかも詳しく解説していきます!

アボカドはダイエットに効果的なのか

アボカドを使ってダイエットをしている人も、多く見受けられるようになりました。

私の知り合いもアボカドダイエットをしていました。

上記でもお伝えした、アボカドに含まれている『オレイン酸』は血中のコレステロールを抑える働きをし、血栓の予防効果があります。

また、『オレイン酸』は脂肪を分解し燃焼するため、ダイエットにも効き目があるといえるでしょう。

しかし、食べすぎは太ってしまう原因にもなりますね。

では、1日の摂取量はどのくらいなのでしょうか?

アボカドの1日の摂取量

アボカドは1日1/2~1個程度を目安に食べることをおすすめします。

すでにお伝えした通りアボカドは高カロリーなので1個、約220kcalありますね。

なので、普段の食事にアボカドをプラスして毎日食べると、太る原因になります。

ダイエット中の方や健康維持のためにアボカドを毎日摂り入れたい方は、食べ方に気を付けて食べることをおすすめします。

食べるタイミング

アボカドを食べるタイミングは朝か昼がおすすめです。

それは、朝と昼は活動量も多いからです。

特に夜遅い時間に帰ってきて、夕飯を食べる方は脂肪を蓄えてしまう原因にもなります。

そして、食べる時はアボカドを最初に食べるといいでしょう。

アボカドは満腹感も得やすい食品なので、最初に食べると、主食の食べすぎを防いでくれる印象をもちました。

アボカドの効果的な食べ方

アボカドは主食の前に食べることをおすすめします。

アボカドに含まれている食物繊維や脂質が、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

血糖値の急上昇は痩せにくさにも繋がります。

そのため、ダイエット中の人はアボカドを主食の前に摂り入れることによって上昇をゆるやかにしてくれますね♪

まとめ

アボカドは高カロリーで脂肪分は多いですが、上手に摂り入れることによって、体にも良いことが分かりましたね!

『森のバター』や『食べる美容液』と言われるほどの、栄養もたっぷり入っています。

私もアボカドは大好きで、醤油付けにして食べることがほとんどです。

食べ過ぎず、1日半分~1個を目安に私も摂り入れたいと思います!

残ったら冷凍もしておけましよ(^^♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。