なすの食べ過ぎは大丈夫?実はお肌に良い!効果的な食べ方や、なすレシピも紹介します!

 

夏野菜として、代表的な茄子は天ぷらや煮つけ、炒め物に多く使われていますね。

その茄子が実は、お肌に良いってしっていましたか?

しかし、なすの食べ過ぎには注意が必要です!!

茄子には『ナスニン』という成分がお肌の老化防止やガン予防に効果が期待できます!

しかし、お肌に良いし体に良いからと、沢山食べ過ぎると体の不調の原因にも・・。

まずは茄子の食べ過ぎた場合のデメリットから紹介します。

下記の本は見やすくて、美味しく作れるレシピが盛りだくさんです♪

なすを食べるデメリットとメリット

デメリット

お腹が痛くなる

茄子は約95%が水分でできています。

食べ過ぎると、消化不良の原因になります。

胃に負担がかかり、気持ち悪くなったり、腹痛がおきたり・・。

食べ過ぎには注意が必要ですね。

体が冷える

夏は暑いんだから、冷やしてくれるなら涼しくなっていいんじゃないの?と思いますよね。

それも茄子のいいところなのですが、食べ過ぎると冷えで、やはり体の不調の原因になります。

それに、今は冷房が効いているところが多いので、冷えすぎも良くありません。

冷えは腹痛や下痢、女性の方だと生理痛が辛くなったりしますね。

続いて茄子を食べるメリットです!

メリット

美肌効果(ナスニン)

もうすでにお伝えした『ナスニン』について詳しく紹介しますね。

ナスニンはポリフェノールの一種で、茄子の紫色の皮に含まれています。

ナスニンを摂取することで、肌本来のバリア機能がパワーアップします。

紫外線からお肌を守り、シミやシワ、たるみができるのを、抑えてくれる効果が期待できます。

また、目にも優しい茄子はブルーベリーと同じアントシアニン色素なので、視力や目の疲労の改善にも効果的です。

ブルーベリーに関しては、こちらに詳しく解説しています!↓↓

www.kumamamama.com

カリウムが豊富

カリウムには塩分の排出を促す作用があります。

塩分の摂りすぎは、高血圧やむくみの原因になりますね。

余分な塩分や水分を体外に排出してくることによって、これらの症状を緩和してくれそうですね♪

ダイエットに最適

茄子はカロリーが低い野菜です。

なすのカロリーは1本あたり、大体150gで約22kcalです。

糖質も3.9gとカロリー、糖質ともに低いです。

そして、食物繊維も豊富なので、便秘の方には嬉しいですね。

腸内環境が整えば、毒素も一緒に排出してくれるので、代謝もあがりますね♪

なすの1日の摂取目安

なすの1日の摂取目安は男性の場合1~3個。

女性の場合は1~2個がおすすめです。

体に良いからと茄子ばかり食べていると、栄養が偏ってしまいます。

また、食べ過ぎは上記のような、体の不調を起こす原因にもなりますね。

毎日バランス良く食事をすることが大事です♪

なすの効果的な食べ方

上記で紹介した『ナスニン』紫色の皮に含まれています。

なので、皮ごと食べましょう!!

ナスニンは熱にも強いので、炒め物でもOKです♪

しかし、水溶性なので水には溶け出してしまいます。

なすのアク抜きで水につける方もいると思いますが、これはナスニンが水に溶け出てしまいます。

ナスのアクは、苦味のあるクロロゲン酸と言われるポリフェノールの一種です。

ナスを食べる時は、水につけず、皮ごと食べることをおすすめします。

しかし、皮が傷んでいたり、かたい場合は剥いて食べるのがベターですね。

また、茄子は油を吸収しやすいので、料理に油を使いすぎるとカロリーオーバーになる可能性もあります。

油の使い過ぎにも注意して調理しましょう!

続いて大人から子供まで大好きな、茄子の人気レシピを紹介します。

おすすめ茄子レシピ

茄子の漬物

生で食べれば、茄子の栄養をそのまま吸収できます。

食べやすい大きさに切って、塩、生姜を入れて揉みこんで完成!

超シンプルで簡単なので、すぐ作れます♪

茄子の味噌汁スープ

『ナスニン』は水に溶けやすいとお伝えしましたが、味噌汁やスープにすれば、溶けだした栄養も一緒に摂り入れることができますね。

茄子の味噌汁は茄子が柔らかくなって、子供も食べやすいと人気の一品です。

私が良く作る茄子の味噌汁は、茄子、玉ねぎ、キャベツ、人参と具だくさん味噌汁です。

茄子は輪切りにし、それ以外は全て千切りにして味噌汁にします。

そうすると、子どもが苦手な野菜も食べてくれます♪

麻婆茄子

これも子どもに人気のレシピです。

大人から子どもまで大好きで、ご飯がすすむ一品ですよね♪

子どもだと辛いのが苦手なので、甘口で作ってます。

ひき肉と茄子を炒めて、中華だしの素と醤油、みりんで味付けをします。

面倒な時は市販の麻婆の素を使って作るときも(笑)

茄子の他にも人参やレンコンをみじん切りにして入れたりもしますよ!

栄養たっぷりの麻婆茄子のできあがりです。

まとめ

茄子には美肌効果や目にも優しく、嬉しい効果がたくさん期待できることが分かりましたね。

しかし、食べ過ぎは、お腹の不調の原因にもなるので、注意が必要ですね。

うちの子は最近料理に興味をもちはじめ、一緒に料理をすることも増えたので、茄子料理も一緒に作ってみようと思います。

自分で作った料理は、一段と美味しいと言って食べるので、食育にもなりますね♪

この本↓↓は小学生から使える、料理本なのでおすすめです。

気になる方はチェックしてみて下さい!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。