酒粕ヨーグルトを食べ続けた結果。効果(効能)について体験談も含めて詳しく解説します!

近年、酒粕ブームで腸活や美肌目的で食べられている方も多いのではないのでしょうか。

私もその一人で、酒粕ヨーグルトを1カ月食べ続けています。

その酒粕ヨーグルトはどのような効果(効能)があるのでしょうか?

私(30代2児のママ)の体験談も含めて詳しく解説します!

 

酒粕ヨーグルトの効果(効能)

腸内環境を整えてくれる

酒粕は食物繊維と同じ働きをするレジスタントプロテインという成分が含まれています。

レジスタントプロテインは、水溶性食物繊維と同様の働きをし、腸内環境を整える役割をしてくれます。

発酵食品で乳酸菌が豊富なヨーグルトとレジスタントプロテインを含む酒粕は腸内環境を整えてくれる最適な食べ物ですね!

美肌効果

酒粕は「飲む点滴」「飲む美容液」とも呼ばれていますね。

また、酒粕で作られた化粧水やパックなど、目にすることも多くなったのではないでしょうか。

私は酒粕のパックをドラックストアーで買って、試したことがあります。

肌が滑らかになって感動したのを覚えています。

酒粕には『コウジ酸』という、成分が含まれています。

これは、メラニンの生成を抑えることでシミやそばかすの発生を防ぐ効果があります。

そのため、美肌効果が期待できますね。

コレステロールの低下

先ほどもお伝えした、レジスタントプロテインコレステロールの低下も期待できます。

レジスタントプロテイン胃の中で分解されず、腸に届いて余分な油を体外へと運び出す働きがあります。

そのため、肥満を抑制する効果もあるので、ダイエット効果も期待できますね。

免疫力のアップ

腸内環境が整えば、免疫力のアップも期待できます。

便秘が改善すれば、毒素も一緒に排出されますね。

また、酒粕ヨーグルト+ハチミツでさらに効果が期待できます。

ハチミツには、殺菌作用、抗菌作用があります。

はちみつに含まれるオリゴ糖 は、腸内で善玉菌のエサになり、増殖を助けて活発化させる作用があります。

また、ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)について、知りたい方はこちらに詳しく解説しています!

気になる方は是非♪↓↓

www.kumamamama.com

私(30代2児のママ)の酒粕ヨーグルトを食べた体験談

私が酒粕ヨーグルトを1カ月食べ続けて感じたことは、ニキビ(吹き出物)が減ったことです。

肌質が混合肌でおでこと、顎にニキビができやすい肌です。

それも、大きいニキビができることもしばしば・・・。

化粧をしても、ニキビって目立つんですよね。

そこで、酒粕ヨーグルトを食べ始めたら、ニキビができにくくなりました。

特に大きいニキビは酒粕ヨーグルトを食べ始めてから、できなくなりました。

便秘ではなかったので、これは酒粕ヨーグルトを食べたおかげだと思っています。

そして、肌のきめが細かくなったように思います。

※この体験談は誰もが当てはまるわけではありませんので、ご了承下さい。

酒粕ヨーグルトの作り方

用意する物

・ヨーグルト 400g

酒粕 100g

ヨーグルトに酒粕を入れて混ぜるだけの、簡単に作れる酒粕ヨーグルト♪

  1. 酒粕が板状の場合は細かくちぎってヨーグルトに入れ、混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせる
  2. 翌日ふやけた酒粕を混ぜて馴染ませる

上↑↑の写真のように、クリーミーな色になります。

コツとしては、酒粕を細かくちぎることです!

細かくしないと、翌日ふやけきれていない酒粕が出てくるからです。

ちなみに、面倒くさがりの私は1日分の酒粕とヨーグルトをミキサーに入れて混ぜてました(笑)

1日の摂取量は下記の通りです!↓↓

酒粕ヨーグルトの1日の摂取目安

1日200gを目安に食べることをおすすめします。

酒粕は1日に50g、ヨーグルトは200gを摂取すると一定の効果が出るといわれています。

そのまま食べると酸っぱいので、お好みでハチミツをいれるといいですね♪

毎日、無理なく継続することが大事です。

しかし、酒粕ヨーグルトってどんな味なの?と気になる方もいますよね。

続いて、私が食べた感想を紹介します。

酒粕ヨーグルトってどんな味?

酒粕ヨーグルトは甘くすれば甘酒に凄く似た味です。

しかし酒粕そのものにはアルコールが約8%含まれているので、若干アルコールの味がします。

なので、アルコールが苦手な方は、食べにくいかもしれません。

そして、ヨーグルトより酒粕の味が強いように思います。

私は朝に酒粕ヨーグルトを食べていたので、酒粕の味で飽きてしまう時は、分量を調節し、減らして食べていました。

自分に合った食べ方で継続することが大事です♪

まとめ

酒粕ヨーグルトは様々な効果が期待できることが分かりましたね。

私も酒粕ヨーグルトを食べ続けて、ニキビができにくくなったことは本当に嬉しかったです♪

ただ、毎日酒粕ヨーグルトを継続して食べるって、簡単なようで難しいんですよね。

私も正直飽きてしまうこともありました。

しかし、フルーツをいれたり、酒粕を少量にして食べたりして継続して食べています!

皆さんも、自分に合った食べ方で無理なく食べれるといいですね。

酒粕ヨーグルトについて気になっていた方や、酒粕ヨーグルトを始めようと思っている方に参考になれば嬉しいです♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。