春雨はヘルシーなイメージがあるので、ダイエットに摂り入れている方も多いのではないでしょうか?
私は学生の頃、激太りしてしまい10キロも太ってしまいました(笑)
その春雨ダイエットは太るのでしょうか?
結論『春雨は茹でることで水分を含むので、重量あたりのカロリーが低くなります。』
なので、ダイエットに最適な食品だと言えます。
実際に私も春雨ダイエットをして、ダイエットに成功しました。
そのルーティーンもあとでご紹介します。
ここからは、春雨ダイエットは太る!?春雨ダイエットの効果、ダイエットに不向きなのか?詳しく解説します!
まずは春雨のことを一緒に知りましょう!
春雨の栄養成分
春雨はじゃがいもやサツマイモなどから採取された、でんぷんを原料として作られています。
【100g あたり】
カロリー 342kcal
ナトリウム 13㎎
カリウム 11㎎
炭水化物 85g
食物繊維 1.4g
カルシウム 69㎎
これだけ見ると、春雨ってカロリーと炭水化物の数値が高い!!って思いますよね。
しかし、これは茹でる前(乾燥状態)のカロリーになります。
春雨は茹でるとカロリーがぐんと減ります。
続いて、茹でる前と茹でた後のカロリーと炭水化物を比較してみましょう。
茹でる前と後のカロリーと炭水化物を比較
【100g あたり】
カロリー
茹でる前・・・342kcal
茹でた後・・・76kcal
炭水化物
茹でる前・・・85g
茹でた後・・・19.9g
茹でるとこんなにも減るんです!!
なぜこれほどの差が出るのかというと、乾燥状態の春雨は茹でると水分を含みますね。
そのため、重量が重くなるので、カロリーも炭水化物も茹でる前より減るということなんです。
春雨を、茹でてから食べるので、茹でた後のカロリーと炭水化物を参考にして下さい。
春雨を食べるデメリットとメリット
春雨は適量であれば問題ありませんが、食べ過ぎた場合のデメリットについて紹介します。
デメリット
消化不良をおこす
春雨はでんぷんでできているとお伝えしましたね。
でんぷんを食べ過ぎると腸内でガスが発生しやすくなってしまいます。
お腹が張りやすくなったり胃腸の働きが悪くなったりするので、腹痛や吐き気が起こりやすくなります。
また、乾燥した春雨を戻すときに、戻しが足りないと腹痛の原因にもなります。
しっかり戻してから食べるようにしましょう。
デメリットは上記のみになります。
続いてメリットについて紹介します。
メリット
カルシウムが豊富
春雨にはカルシウムが69㎎含まれています。
カルシウムが豊富に含まれている食品といえば、牛乳を思い浮かべますよね。
牛乳は100gあたり110mgのカルシウムが含まれています。
牛乳には届きませんが、牛乳の半分以上もカルシウムが含まれているんです!
春雨がカルシウムを豊富なこと自体、知らなかった私は驚きです!!
カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素になります。
骨粗しょう症予防や成長期の子供にも欠かせない栄養素ですね。
GI値が低い
GI値とは血糖値の上昇率を表す指標になります。
GI値が高いと、一気に血糖値を上昇させてしまいます。
血液中の糖を処理するために多量のインスリンが分泌されたり、分泌が追いつかなくなります。
逆に春雨のような、低GI食品は血糖値の上昇を穏やかにするので、脂肪に変わりにくくなります。
そして、腹持ちも良いのでダイエットに摂り入れる方に最適な食品ですね。
満腹感を得やすい
上記でお伝えした、腹持ちがいいのはもちろん、春雨は噛み応えもあります。
咀嚼が増えると、満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎを自然と防いでくれます。
そして、ついついしてしまう間食を防いでくれますね。
私も春雨ダイエットをしていた時期に、お昼に春雨ヌードル+サラダを食べていました。
夕方まで、間食をせずに過ごせていました。
しかし、その日のコンディションや運動量にもよるので、誰もが当てはまるわけではありません。
実際に、お腹が空いたときもあるので、そういう時は0kcalの蒟蒻ゼリーなどカロリーの低い物を間食に食べていました。
春雨の1日の摂取目安量
春雨の1日の摂取目安量は100g~150g程度がいいでしょう。
食べ過ぎもデメリットで紹介した、体の不調の原因になります。
また、春雨だけを食べるという食事は辞めましょう。
栄養が偏ってしまいます。
バランスの摂れた食事が大事ですね♪
春雨の食べるタイミング
春雨は基本的にいつ食べても問題ありません。
毎食に春雨を主食として食べるのではなく、3食のうち1食のみを春雨にして食べることをおすすめします。
また、寝る前に食べると消化不良の原因にもなるので、寝る前に食べることは辞めておきましょう。
続いて、私が春雨ダイエットを取り入れていた体験談をご紹介します。
春雨ダイエットの体験談
私が学生の頃、太ってしまった時に行っていた置き換え春雨ダイエットのルーティーンをご紹介ます。
私は、もともと165センチ52キロでした。
それがみるみる太ってしまい、62キロまで太りました。
今でもその頃の写真を見ると、顔も体もパンパンです(笑)
これはヤバいと思い、ダイエットを始めました。
1.朝は、好きなだけお腹いっぱい食べていた。
2.昼を春雨ヌードルとサラダに置き換えていた。
3.夜はなるべく19時前に食べるよう心掛けていた。
その時に、お茶碗半分位の白米とおかずを一緒に食べ、腹八分目を意識して食べていました。
しかし、夜はアルバイトも遊びも忙しく(笑)、バラつきがありました。
そういう時は、無理にルーティーンにこだわらず、食べる時に腹八分目を意識して食べていました。
そして間食はなるべくしない!と決め、どうしてもお腹が空いた時は0kcalの蒟蒻ゼリーなどをつまんでいました。
この生活に慣れてきた時には、4キロくらい痩せ始めていましたよ!
これは更に頑張ろうと思い、朝に30分のウォーキングを摂り入れるようにしました。
そして、無理をしないマイペースなダイエットですが、1年も経つ前には52キロに戻っていました。
ダイエットするならリバウンドをするのも嫌だったので、無理なダイエットはしないようにしていました。
もちろん今でもリバウンドはしていません!
3日坊主な私でもできる、マイペースなダイエット方でやっていました。
私がお昼に春雨ヌードルに置き換えて食べていたのは、お昼の時間はバラつきがなかったからです。
※この体験談は誰もが当てはまるわけではありませんので、ご了承下さい。
下記は私が食べていた春雨ヌードルと似た製品になります!↓↓
まとめ
ダイエットは無理な食事制限をしないで、バランスの摂れた食事でダイエットをするのがおすすめです!
そして自分にあったダイエット法が見つかるといいですね♪
春雨ダイエットは腹持ちも満腹感も得やすいので、私には合っていたと思います。
そして何よりも、いろいろな味があるので、飽きずにできました!
春雨ダイエットをしようと思っている方に参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。