玄米を毎日食べ続けた結果。どうなる?毎日は危険か、肝臓に悪いのか、ダイエット効果はあるのか解説します!

玄米は精米される前の状態で、栄養価が高いことで知られていますね。

その玄米を毎日食べ続けるとどうなるのでしょうか?

結果『玄米を毎日食べても、それほど問題ではありません。』

腹持ちも良く、便通を良くしてくれるので、ダイエットにも効果的な印象をうけました。

しかし、偏った食べ方や、調理の仕方によっては消化不良をおこす可能性があります。

ここからは、玄米を毎日食べ続けた結果、どうなる?毎日は危険か、肝臓に悪いのか、ダイエット効果はあるのか解説します!

玄米を食べるデメリットとメリット

ここでは、玄米のデメリットとメリット、食べすぎに注意することも含めて解説します!

デメリット

栄養の偏り

玄米を通常の白米と置き換えて食べることで、栄養の偏りをおこすことはないでしょう。

しかし、ダイエット目的で、玄米以外のおかずを減らして食べるとなると、栄養バランスが偏ってしまいます。

玄米だけでなく、きちんと栄養バランスの摂れた、おかずも必要ですね。

腹痛に注意

玄米は白米の約6倍もの食物繊維が含まれています。

そして、玄米は白米より硬い食感になります。

なので、良く嚙まなかったり、食べすぎてしまうと消化不良で腹痛を起こしたり、便秘になる可能性もあります。

食べすぎは注意が必要ですね。

また、胃腸への負担が気になる方は、良く噛んで食べることをおすすめします。

味が美味しくないという方も・・

玄米は稲の実から、もみ殻だけを取り除いた状態のもので、ぬかや胚芽はそのまま残ったものを指します。

玄米は苦味などはなく、人によっては雑味に感じる人もいるかもしれません。

水分が少なくパラパラしたような状態なので、食べると少しボソボソした食感です。

ボソボソするのが嫌な方は、水に浸す時間を長くしたり、水の量を少し多めにして炊くといいですね。

私は面倒くさがりで、ボソボソが苦手だったので、浸す時間より水分の量を少し多めにして炊いていました!

それでも気になる時は、白米と玄米を半々くらいにして炊いていました♪

メリット

ダイエット効果が得られる

玄米は白米より硬い食感とお伝えしましたね。

硬い=良く噛んで食べることになります。

時間をかけて食べることによって、満腹中枢を刺激してくれ、少しの量でも満足感を得ることができます。

また、腹持ちもいいので、ついついしてしまう間食も減り、自然と食べすぎを防いでくれます。

しかし、これは誰もが当てはまるわけではないので、参考までにして下さいね♪

便通が良くなる

上記でもお伝えしましたが、玄米は白米の約6倍もの食物繊維を含んでいます。

食べすぎは良くないですが摂取量を守れば、便通の改善にも繋がります。

また、食物繊維には糖質の吸収を緩やかにしてくれる効果があると言われています。

食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果もある印象をうけました。

便通が改善すれば、体の中の毒素も排出してくれそうですね!

ビタミンB群が豊富

玄米にはビタミンB群も豊富に含まれています。

ビタミンB・・・糖質をエネルギーに変えてくれる働きがあり、皮膚や粘膜の健康維持をしてくれる。

疲労回復にも効果があるといわれています。

ビタミンE・・・強い抗酸化性作用があり、ホルモンの分泌を促してくれます。

更年期障害の予防や老化防止、シミ・動脈硬化生活習慣病の予防、血行促進など体調を整えてくれる働きがあります。

加齢によって発症しやすい疾患の予防に役立つことから、『若返りのビタミン』とも呼ばれていますよ♪

玄米の1日の摂取量

量は白米と同量を目安に食べることをおすすめします。

100gあたりのカロリー

白米・・・156kcal

玄米・・・152kcal

玄米のカロリーは、白米とほぼ同じです。

いつもより量を増やすと摂取カロリーは増えてしまいます。

 玄米を白米に置き換えるときは、1食150g前後を目安に食べましょう。

玄米は肝臓に悪い?

玄米は肝臓に悪いという噂を聞いたけど・・とそんなことを聞くと不安になりますよね。

玄米は肝臓に悪いという研究結果は発表されていません。

しかし、適度なバランスの摂れた食事をしないと、体になんらかの負担がかかりますね。

そうすると、体の不調にも繋がります。

玄米に限らず、栄養の偏った食事は良くありませんね。

まとめ

玄米は栄養が豊富で、食べ方によってはダイエット効果もある印象をうけました。

良く噛むことで、唾液の分泌が増え消化を助ける働きもありますね。

ダイエットに摂り入れてる方や、これから考えている方は、おかずもきちんと食べ、玄米を良く噛むことをおすすめします。

私も出産してから、何かと忙しく早食いになっていたような気がします・・。

これからは、玄米に限らずゆっくり良く噛んで食べることを意識しようと思います!

玄米について知りたかった方、ダイエット効果はあるのか気になっていた方に参考になれば嬉しいです♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。